料理星

2017年12月28日 (木)

ミニマフィンでクリスマスツリーケーキ

iPc248928


いただいたミニマフィンの型を使って、クリスマスケーキを。

一番下はプレーン。
上の2段はあんこ入りよもぎ。
お皿を積み重ねて・・・クリスマスツリー・・・をイメージ???

子どもたちといっしょに作りました。

しかし、息子は真冬でも真夏Tシャツ・・・
クリスマス感が・・・ない・・・

そして、この後、一瞬にして食べ終えたのでした・・・

それにしても、ずらりと並ぶと何とも可愛らしいミニマフィン達です。


師走の文字通り、忙しい日々。
また、落ち着いてブログを書きたいです・・・

よいお年を☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

梅姉妹


2016070114160000_4



梅雨です。
左は梅干し。娘が全部ヘタを取ってくれました。仕込む時に少し本みりんをまぶしてます。そして、去年の梅酢もほんの少し仕上げに上から回しかけました。そのおかげか梅酢が順調に上がったので、カビの心配はもうないかな。蓋を開けると梅の甘い甘い幸せな香り。プラムと同じような香りです。これが、あのしょっぱーい梅干しになるなんて。
右2つはきび砂糖で梅シロップ。こうして我が家の瓶がどんどん足りなくなります。

それにしても、なんてきれいなんだろう。植物を育てる余裕のない我が家。今は梅の実の丸みに癒されています。

☆最近の娘
なわとびにトイレットペーパーの芯を入れたらいいって聞いて、やってみたら、見事に一回目でジャンプできてびっくり。それまで、コントかっていうぐらいおかしな飛びっぷりだったのに。
何も言わなくても自分からお茶碗とか並べてお手伝いしてくれることも。とっても几帳面にぴしっと片付けてくれることが、たまーにある。
それにしても、やかましい。同じことを何度もすごいボリュームで言う。息子も加わり不機嫌だと本当に大変。私は騒音と生活を共にしているとも言える。

☆最近の息子
オムツがあっさり取れました。長時間のお出かけと夜だけ。うっかりもらすことも本当にまれ。夜もあまりしない。この春から1年かけてじっくりと思っていたのだけど…ありがたい。お姉ちゃんはまだ夜のオムツが外せません。布オムツがつけられるうちに外せますように。
やはり、「これなに」がすごい。聞いてきて答えると、「せいかーい」…
お姉ちゃんによく危害を加える。「ごめんなしゃい」もにこにこで言い、お姉ちゃんは泣きながら「いいよ」って条件反射のように即答でなんだかおかしなやり取り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

味噌2016

P1247085


息子がお腹にいたときに作った味噌。
念願の二年物です。長いほど薬効があるようです。
色が濃い!味をみるとしょっぱい!

なので、だんなのおじいさんに教えてもらったとおり
麹を足して、再び味噌だんごを作り、一か月ほど寝かせました。
こうするとおいしくなるって教えてもらったのです。
出来上がって味を見ると、あまーい。私的には好きな味です。
麹を足したら塩分濃度が下がるので、早めに食べましょう。

味噌はどうも長く寝かせると味が落ちてしまうよう。
なので、おじいさんは麹を足すのかなと思います。

P1247091


これは今年作った普通のお味噌。

この後、麦麹と米麹を半分ずつ混ぜたあわせ味噌も作ってみました。

大豆をつぶす作業が苦手だったのですが、去年よりしっかり給水させて
しっかり炊いてやわらかい大豆にしたので、
だいぶスムーズにつぶせました。

味噌の道はまだまだ続く♪





ようやく3学期終了。安堵です。
学期の終わりにはいつも疲れ果ててしまします・・・
しかし、来年度は・・・今まではまっとうな理由がなければ受け付けて
もらえなかった2時以降のお預かりがいつでもできるように
なるのです。うれしーーーーーーい。
これで、だいぶと楽になるはず!!感動です!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

干す

P9296628


夏は終わったように思うのだけど、まだ日差しがきつかったりすることも。

写真は自家製梅干し、干しゴーヤのつくだ煮。
手前はこないだ干した乾燥ずいき。

今年はじいじのゴーヤが大豊作で干しゴーヤを作って
つくだ煮にしてみました。
炊いてる最中、すっごい臭いで、こんなに大量に失敗作ができて
しまったのかと心配しましたが、これが出来上がったものを食べると
大成功。
干すとまた違った歯ごたえでおいしくて、子どもたちも食べてくれてます。

P8166511


この夏、娘はおかっぱに。
気付けば、名札も自分でつけたり、取ったり。
「気づいた」「思いついた」なんて言葉も言うんだけど、なんか使い方が変だったり。
前から気に入ってるワンピースを「このワンピースかわいいって気づいた!!」
って連発・・・
「おまえ」「やっつけてやる」などなど、いろいろ幼稚園で言葉を覚えてきます。

息子もぐんぐーんと成長してます。
パパが家を出るときはタッチしに行って、ばいばい。
前は自分も行くーって感じで泣いてましたが・・・

コンポをつけると「ぎーぎー(CD)」と言ったり、
おならをしたら「ぶっ」
車も好きで「ぶーぶー」
おもちゃも横に寝そべってごろごろ動かし、そのまま寝ることも。
ベビーカーも自分で乗るし、下そうとすると嫌がることも・・・
家の中で乗ったまま遊んで、そのまま寝てしまうこともあります。
車の絵本も好き。まあ、絵本は全般好きで、お姉ちゃんより好きかも。
よく読んでと持ってくるけど、読んでると自分でめくりたがり、
最後まで読めなかったり。

走るようにもなり、こっちに寄ってくるので
両手を広げてぎゅーってしようとすると
くるっと向きを変えて座ります。
後ろからぎゅーっとしてもらうのが好きみたいです。
私がジャンプすると、片足思い切りあげてジャンプの真似。

さてさて、幼稚園が始まり再びばったばた。
でも、最近ついに弁当日が週4になったので、
一息つけるようになるといいな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

こぼれ梅

P6206319


クルミとシナモンのケーキ を作りました。
下のケーキ部分はレシピの砂糖を使わず、こぼれ梅で。
こぼれ梅はみりんのしぼり粕。
もち米と米麹、お酒でできています。
もち米でケーキはもちもち。
お酒もほどよく香り、ケーキの甘さは控えめだけど、
上にのっかてるくるみに黒糖を絡めてあるので、まあ大丈夫。
バニラアイス添えもおいしいです!!
それにしても、相変わらず麹にときめいてます。

さてさて、息子も6月19日に卒乳。寂しい。
授乳をせがむときは呼吸困難かっていうくらい息をはっははっはさせて
泣いていたのにな~
そういえばいつの間にか紙も食べなくなりました。
もう足音も娘と間違えるくらい、しっかり歩くように。
名前を呼ぶと「あ~」と言って手を挙げます。
抱っこを「はい!はい!」と言ってせがみます。
私が「どてっ」と横に転がると喜び、「ぎっ」と言って真似して倒れます。
「いないいないばあ」もカーテンでちゃんとできるようになりました。
おでこには青たんが消えてはまたできてを繰り返してます。
P5206248


娘のお弁当は秋からだと思っていたのですが、
5月下旬から週一で始まり、あわてて作ったお弁当入れ。
見えにくいけどこのタグの字の部分にも鳥がとまってます。
こないだは、弁当参観にも行ってきました。
これもないと思ってたのだけど・・・
行ってみたら、娘がこの袋から弁当を取り出した時にはすでに弁当のゴムバンドは
外されていて・・・誰よりも早い一口目。そして、誰よりも早く完食。
個人懇談でも先生に「食べるの好きですね」


幼稚園に行って、プリキュアとかにはまるのだろうかと
思いきや、そんなこともなく、まだまだアンパンマンは好き。
新たなブーム?と言えば、やたら連発するのは
おしっこおならうんち・・・

6月末にはいっしょに梅仕事。梅ジュースと梅干しのへたを一緒に取りました。
今朝はお店で買った梅干しを食べてたのですが、娘がなんか取って
おかあさんだめでしょって言ってきます。
見たら・・・梅干しについてたへたをいくつも取ってました。

こないだ家でお昼を食べてた時にいきなり大泣きしだして・・・
どうしたのかと思えば、脱いだズボンの方に走ってって
ポケットからおもちゃの金魚を出して、また大泣き。
幼稚園のプールのおもちゃを持ってきてしまったのでした。
次の日は先生の前できまり悪そうにぐるぐるぐるぐる金魚をまわしつつも、
ちゃんとごめんなさいと言いました。


夏休みまでもうすぐ。
まだまだ、いろんなものをふりしぼってふりしぼって一日を終える日々なので、
これまでの人生で最も待ち遠しい夏休み。
まあでも、また娘とずっと過ごすってやっぱり大変だろな・・・
どっちが楽なのだろうか・・・・・・
考えないようにしよう・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

チョコチャンクスコーン

P2115682_2
チョコを刻んで混ぜたスコーンをチョコチャンクスコーンというのだそう。
あと、ココアを混ぜ込んでグラニュー糖をふりかけたスコーン。
この間の建国記念日に作りました。
だんながバレンタインの日仕事かもしれないから、できるときに。

最近、スコーンをよく作ります。
オーブンでお菓子ってものすごい手間なことのように思ってましたが、やってみると
ホットケーキをフライパンで焼くより手間がかからない。

こちらのレシピはバターとかも使わずぱぱっと作れます。
スタバ風チョコスコーン☆簡単少量レシピ
ココア味は砂糖をもっと増やさないと苦いです。
ココア味のほかにもレーズンを入れたり、紅茶やスキムミルクを
入れたりして、楽しんでます。
よく作るので小麦粉がどんどんなくなる。

そして飲み物は今年はまりにはまったほうじ茶ラテ。
濃く煮だしたほうじ茶に牛乳(我が家は水で溶いたスキムミルク)
を入れてあたためます。
ほうじ茶ラテってあんまり美味しくなさそうに思ってたけど、
飲んでみると、とっても美味しい。
それに、これなら娘といっしょに楽しめます。

あと、全然関係ないけど、このレシピに感動。
手間なし♥白菜のクリームシチュー


バターと小麦粉をあたためてルウを作っちゃう。
よくこんなこと思いつくな~
これはルウをわざわざ買わなくても、簡単にシチューができます。
私はレンジではなく、シチューを煮込む土鍋の上に小鉢をのっけてこのルウを
作ってます。

それにしてもレシピを思いつくってすごいな~

さてさて、息子はスプーンを口にもっていくととにかく嫌がり泣いて暴れて・・・
でも手づかみだと食べてくれるので、今は何でも手づかみメニュー。
娘の時より真面目に離乳食作ってます。
たっちも長くできるようになり、10秒くらい立ってたりします。
おねえちゃんがじゃんけんぽんと手をふると真似て手をふったり。

お姉ちゃんともきゃーと喜声?を上げて遊ぶことが
増えました。

お姉ちゃんの方は、こないだ
「もう大きくなったよ。大人になっちゃった。」
なんて言うので、「なら、ビール飲む?」
って聞くと、「ビールはひげが出てから!!」

おしゃべりが楽しいです。
歌もももももたろももたろさん♪とか、
おだいりつけましょぼんぼりに♪って歌ったり。
こちらがクイズを出して答えるなんてこともできるように。

最近は仕事で遅いパパにお手紙を残すようにしてます。
手作りおやつも添えたりして。
この年度末も無事に越せますように☆








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

I'm starving !!

9qco_gog6fin7dw1400910613_1400910_2 妊娠中、産後も毎日すごい食欲です。
ごはんは大きな茶碗に山盛り。
おいしいおやつが毎日の楽しみ。
これは乾燥ヨモギを作り、それで作ったヨモギ白玉。あんこと、これまた手作りのバニラアイスを添えて。
アイスってアイスクリームメーカーみたいなのがないと作れないと思ってましたが、そんなことないんですね~





これはいちごジャムと自家製ゆずジャムのクッキー。Mmmrauky0wfi0mo1400910750_140091076
ゆずジャムももうそろそろなくなります。









Tt4frrhe77doqpx1400910810_140091082
これは炊飯器で作ったココアのケーキに
これまた手作りバニラアイスを添えて。







これは水で戻した黒豆を煎って塩をG0ilzjys2mqee111400910703_140091071
ふったもの。
家族みんな食べだしたら手が止まらない。

というわけで、産後も変わらずティータイム・・・満喫してます!






☆最近の娘

絵本を聞いたまま覚えて絵を見ながらけっこう言える。
「おかあさんはぬいものをはじめました」とか、「みぎあしをいれてひだりあしをいれて
しっぽもぴょこん」「おしゃべりしたり、おやつをたべたり、おはなをつんだり・・・」
などなど。羨ましい記憶力。
おしゃべりは「ちょっとまってっててね」「ほんよみて」とか間違いはあるけど
はっきりいろいろ言うように。
この間まで通訳が必要な感じだったのに。
ひらがなもちょっとずつ読める文字が増えてきたかな。
読める文字は全力で発音するのがおもしろい。

お手伝いをいろいろしてくれます。
せんたくものを洗濯ばさみでぶらさげたり、乾いたのを運んだり、さらに
たたんでくれます。自分なりのたたみ方だけど、たんすに入るから直さず
そのまま入れる時も。
お料理もいろいろまぜまぜ。こないだはパパと卵の殻をむきむき。
息子のお風呂で使うタオルやらを運んでくれます。
気付けば息子に布団をかけてくれていたり・・・
まあ、泣いてる息子にしずかに~と怒り口調な時もあるけど。

自分で適当に歌ったり、踊ったり。
合間に手を振ったりお辞儀したりして・・・
ステージに立っている模様。





☆最近の息子

動くものを目で追うように。
左手のげんこつを時々ちゅぱちゅぱ。
あの変顔メドレーの流れの中ではなくぱっちり目が開いてるときに
にこ~っと笑う時があり、じーんと感動。
娘くらいになるといろいろあれはだめとかつい怒り口調で言ったり
することが増えてくるわけですが、
このころってほんとあくびをしても、くしゃみをしてもただ可愛く、
笑おうものならきゃ=って感じ。存在するだけでありがたい。
この生まれてきてくれてありがとうっていう気持ちを
忘れちゃいけないなと思う。

7o5otqkp3flsyuv1400913900_140091391
これからの人生で生まれてきてよかったと思える時間がたくさんありますように。

それにしても、まだばったばたの毎日で
とにかく晩御飯作って食べて風呂入れて無事に布団にたどり着けたら
ほーっとする毎日だけれど、
こんなに記したいことがいっぱい。
なかなか素敵な時間を過ごしているんだなと再確認できますね。
こうして書くと。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

麹仙人

 Wbytetfn7c6lspq1394342694_1394342_3            容器が足りずやっぱり果実酒用の瓶も活用。丸見え。

今年も味噌を仕込みました。来年は子育てでたくさん作れそうもないからと、
調子に乗って12キロ分の材料を買ってしまいました。
しかし、身重も身重な今作るのも、とってもしんどく・・・半分にすればよかった。

最初6キロで作ったら大変だしやりにくいので、あとは3キロ3キロに分けて
なんとか仕込み終了。
今年は無農薬の大豆、無農薬の生麹、天日塩で作りました。
どうかカビませんように。

今年のお正月にだんなの実家に帰った時、毎年恒例もちつきの場で
お義母さんがおじいさんに私が味噌や塩麹を作るのよって話を
されたのですが・・・
そうするとおじいさん、興奮気味に塩麹は万の物にいい作用を及ぼすとか
乳酸菌は○○種類あって・・・などなど語りだします。
おじいさんは元杜氏。麹にはとっても詳しい。
そうするうちに、もちこね場となっていた倉庫の床がはがされて
なんと土を掘って作った倉庫が出現。
保存するにはここがいいとおじいさんが作ったお味噌が出てきて
少し分けていただきました。おじいさんはもちろん麹から手作り。というか、米を
育てるところから。
おじいさんによると味噌も味噌汁にしてしまうと味が落ちてしまうのだそう。
しかし、味噌汁にしても味が落ちない方法を編み出したと
教えてくれたので、私も去年仕込んだ味噌の一部を
教えてもらった通り仕込みなおしました。
それが写真の右の味噌。

去年仕込んだ私の味噌も素朴でおいしくできましたが、
おじいさんのお味噌は何とも風味が複雑で上品な感じ。
大事に大事にいただいてます。
こうして私の心の中ではおじいさんはすっかり麹仙人に。
仙人にいただいた白菜のぬか漬けもおいしかったので
いつか子育てが落ち着いたころに
そのぬかを分けてもらえないか・・・狙ってます!
麹もいつか作れるようになってみたいな。

Rowkhtawnsgnp9b1390634483_139063450       これは湯がいて天日干しした大根とかぶの葉。
      だしの素に味噌、あとはおふや乾燥わかめやこういう葉っぱを入れて
      手作りインスタントみそ汁も良くするように。
      後ろにはカメラのキャップを車のハンドルに見立てて遊ぶ娘。


☆最近の娘

だいぶと自分で「おしっこ」と言ってくれるように。助かります。

家にあったしろい棒を並べてその上に乗り「ジャンプ」。
我が家でもオリンピックが開催されてました。

お雛様は飾った時は「うわ~素敵ね~」と大興奮。
しかし、夜になると怖がり泣き出すので別の部屋に移動。
お内裏様はすっかり「おだいどころさま」

食べ物とかたくさんほしい時は
「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ・・・ちょうだい!!」

私に自分が食べてるチーズを見せて「いる?」と聞く。
私が「いる」と手を伸ばすと・・・ひっこめます。
意地悪も覚えてきました。

「ふうせんねこ」という絵本を読んでから、
「いやだぷ~」とよく言うように・・・

☆最近の妊婦生活

花粉がたくさん飛ぶようになる前にと、カーテン、赤ちゃん用品を洗濯。
入院、産後の準備も始めたけど・・・二人目だとのんびりしてしまい
まだ完了してない。
産後は買い物も思うように行けないし、増税前だしといろいろ買い出しもして
なかなか忙しい日々です。

お腹もだいぶ張ることが増えてきました。
産んでしまえば感動しか残らなかったものの
そういえば大変だったことを思い出すし、
産後は二人の子育て生活を思うと
俗世を捨てて寺に修行に行くような気にもなったり
したのですが・・・
このあいだ病院の安産教室に参加し
生まれたての赤ちゃんを見て、そんな不安もひと段落。
だいぶと前向きです!

娘もおなかに抱きついて「赤ちゃん大好き」とか
「元気ですか?」って話しかけたり。
お人形さんをよこ抱っこして赤ちゃんと言ったり。
しかし、自分も赤ちゃん抱っこを求めるようになり、
赤ちゃん返りはとってもしそう。

赤ちゃんも2.1キロくらい。胎動も目で見て分かるときも。
茶碗洗いもお腹が邪魔になり、背中や肩は相変わらずこってます。
でも、足がつったりむくんだりはまだなく、快調です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

手作りおやつ

Tliodl2oyhlgc6y1392539110_139253912

おやつを手作りすることが増えました。
図書館で本を借りると作ってみたくなりいろいろ挑戦中です。
これはバレンタインに作ったティラミス。
クリーム部分を盛りすぎてしまい・・・くどくなってしまった。
残ったのを凍らして、少しづつ食べるとおいしい。
まだまだ勉強中です。

En0ihswop_mosqe1392539164_1392539_2Xd17d68qyr00x3q1392539280_139253929    

柚子をたくさんいただきジャムを作りました。娘も食べられるようにと
茹でこぼしを5回して苦みがないよう作ったのですが、
すっぱいと言って食べてくれません。
これよりよっぽどすっぱい梅干しは食べるのに・・・
大量に作ったのでジャムを使って
シフォンケーキ、パウンドケーキ、ゼリーを作ってみました。
お砂糖は何を作るにしてもレシピよりちょっと控Pvtgscxsdej5jms1392539229_1392539_2えめにしてます。

                               


いろいろ何でも自分で作ってみるのは
楽しいです。
パン粉もパンを焼いたときに
作るようになりました。
まだまだやってみたいことは
たくさん!






☆最近の娘
スリッパの裏に何やらこすりつけてます。これは大根おろしをつくる真似。

ままごとのことを「やくせん」(おきゃくさん)と言う。
「ままごとするからね」と言いたいんだけど聞こえてくるのは「やくせんしかね」

私が口に何かついてると、「なんかついてる」とおてふきを差し出す。
スリッパはいてないと持ってきて「すりっぱはいて。さむいから。」
なかなかお世話好きなお姉さんになりそうです。

トイトレはなんとかシールでつってトイレにこまめに連れて行ってます。
しかし、自分から行くとはまだ1、2回しか言ってくれません。
なんとか出産前に自分で行くと言ってくれたらな~

お人形のぽぽちゃんをお風呂に入れたり、トイレに連れて行ったり。
ままごとはいろんなものをうまく代用していて面白い。

☆最近の妊婦生活
9か月に入りました。早い・・・
赤ちゃんは2キロ弱。いよいよおなかも大きい。
最近また肩こりやらがひどくなる。
それにしても、食生活を改めたからか、娘の時によくなった歯肉炎には
一度軽くなっただけ。

                                                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

食欲の秋

Budsd81wznt0ty_1383748680_138374869
欲しかった土鍋をついに購入。うれしくて豚汁やら雑炊やら何かと土鍋で調理してます。
見た感じからして美味しさが違います。
何度かご飯を炊くのにも挑戦しましたが、なかなかうまくいかない。
新しい土鍋は水を多めに入れるそうだが、どのくらいか分からない。
写真のもちょっと硬め。
しかし、こないだついにふっくらおいしいご飯が炊けました。

火にかけるのはだいたい30分かからないくらいだから
炊飯器で炊くよりエコですね~
ご飯を土鍋で炊けるようになると防災の面でも安心。

ちなみに我が家は健康を考え、ただいま胚芽米。
でも、さらに七分づきの米にちょっとしてみます。


Cfahgq6poo2nmvy1383748773_138374915
友達に新聞紙で型を作ってカステラができるよってだいぶ前に
教えてもらってたのを、ついに実践。
できました!!

新聞紙の型で*カステラ*

シフォンケーキと同じような作り方で割と簡単。
それにしてもけっこう砂糖を入れるんだなとびっくり。
30グラムレシピより減らしました。
ちなみに砂糖は健康を考え、キビ砂糖に。
でも、今度てんさい糖というのも買ってみました。
このレシピで作るとけっこうな量ができました。
我が家では三、四日分くらいかな。
もちろんもちろん美味しかったです。

まだまだ挑戦したいことがたくさん☆
なかなか楽しいです。

☆最近の娘
やはりそのときの機嫌でおむつ替えやら歯磨きやら「できない、いいのよ~」
と拒否されることが多い。あんまり歯磨きするよと前置きせず、
さりげなく歯ブラシを渡すとやってくれることが多いかな。

アイロンをかけてるときになぜか
「がんばれ~がんばれ~」と盛大に応援される。

なんなんだろう。なぜだか語尾に「しか」とつくことが。
片づけしてるときに「ないない。ないないしか。」

どこで覚えたのか「いってみよう~」
と言って、私に歌を歌うことを要求し、ご機嫌で踊りだす。

おしゃべりは「ありがとまいまーす」「こんちちは~」「だいじ」などなど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧