アロマ星

2013年3月21日 (木)

花粉症対策アロマスプレー

G_lac968iyseidp1362894388_136289464               右の方に鏡を置いてみました。


ついに花粉症になってしまいました。
というか、ここ数年、うすうすは気付いていたのですが、
いや、これはただの風邪だ!そうに違いない!と何とか思いこんできたのです。

しかし、今年のはどこをどう考えても風邪ではなく花粉症。
なんか鼻のあたりがむわむわするし、ときどきツーンと痛い感じまで。
目も乾燥した感じでしばしば・・・
空気も思い切り吸えなくて酸欠気味になってるのでは
というくらい、気分までもわもわ。
これは大変ですね。
はぁ。これから毎年か。

しかし、少しでも快適に過ごさねばとアロマスプレーを作りました。

ペパーミントとユーカリで。
レモンも入れたかったけど、ない・・・。


無水エタノール5mlにペパーミント3滴ユーカリ3滴垂らして
精製水45ml加えて完成。

早速スプレーすると、
さ、爽やか~
不快感が楽になりました!

せっかくの春を楽しみたいです。

☆最近の娘

りんごを英語で言ってみるとわりとすんなり「あぷ」「あぷ」と言います。
日本語はいまだに「ぎーっぱ」???

何の気なしに「エイエイオー」ってやってみたら、
これもすんなり「エイエイオー」

リビングに置いてある椅子に自力でのぼるように。
でも、一人では降りられず、「だっこ」「だっこ」

夜、ねんねと私に横たわるよう指示する。
娘もちょっとは横になるが、しばらくすると歩き回る。
私は寝かしつけられてるんだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

つわり

Sp2180722               

           気持ちよく撮影していたら、背後から娘の雄たけびが・・・

 

 

 つわりにはグレープフルーツのアロマ精油がいいよとアロマ教室の

 先生が教えてくれていたので、購入して備えてました。(かんきつ系の精油は

妊娠初期から使えます。)

でも、ありがたいことに私はほとんどつわりがありませんでした。

 何となくコーヒーは飲みたくないなぐらい。

しかし、思ってもみなかったことが・・・なぜだかだんなの臭いが・・・くさい。

 そんな風に思ったことはそれまでなかったのですが、突然くさくなりました。

 悪いけど・・・かわいそうだけど・・・あ、今はもちろんだいじょうぶですよ。

 知らなかったですがだんなの声や顔が!?だめになるっていうつわりも

 あるそうですね。

 

 つわりはなかったものの二か月のころ、なぜかひどい首の痛みに悩まされました。

二週間か三週間か・・・下を向けなくなり、ちょっと動かしただけですごく痛い。

ほっといてもひどくなる一方でいつまで続くのかと心配でした。

ついには一人で起き上がれなくなり、整形外科ではだめで、整骨院で

骨をぱきぽきいわしてついに完治。それにしてもつらかった!

なんとなくこれが私の中ではつわり。

 

 三か月ごろにはちらほらまわりにおめでただと

伝えたのですが、だんだんだんだん言いたくなくなってました。

というのは、みんなが赤ちゃんを待っているというのがプレッシャーになって・・・

私は歯も抜いたこともなく、痛い目にあったこともない。

それなのに出産の痛みを乗り切ることができるものなのか。

と言っても乗り切るしかないのだけど、とにかく自信がなかったあのころです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)