« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

長野へ①

P7268372
               写真は三日目のアルプスあずみの公園


 久しぶりの長野。かれこれなんだかんだ5回くらいは訪れている場所。
そこへ、今回は子連れで・・・初めての子連れ長距離電車移動はどうなることやら・・・

 いざ、乗り込む。実家から近鉄鈍行で。もちろん、最初はいい。
鈍行も乗り継いで後半になると、名古屋に行きたい人でいっぱいで混み込み。
その中で、お姉ちゃんは歌い出し、どんどんボリュームがでかく・・・
弟は「うんち・おしっこ・おなら」が言葉の端々に出てくる時期・・・
や~め~て~。なかなかに神経が磨り減る。
折り紙を渡しつつ、ようやく名古屋へ。

 乗り継ぎを急がず、名古屋で小休憩。
エレベーターで上へ昇り、名古屋の街を眺める。名古屋城も見え、
新幹線が乗り入れたり、出発していくのを上から眺める。
そして、高島屋で天むす、手羽先、まい泉のカツサンドを購入。
それにしても、お姉ちゃんに1時間の間に3回くらい「おしっこ!」と言われ
困った・・・荷物重いのに~
JRの新幹線に一番近いホームに行き、新幹線を眺める。
(しかし、この後、この夏は新幹線に乗りまくることになるのでした・・・)

そして、ワイドビューしなの。二時間。長い。
ネットで見て、景色のいい方に乗り込むが、
やはり子連れではあまり楽しめず・・・
他に、子連れや、わいわいがやがや騒ぐ人がいない
しーんとした車内なのでやっぱり磨り減った。

そうして、ようやく松本へ。
ここは乗り継ぎ時間が少ない!!
急いで急いで電車へ~
・・・が、ドアが閉まってる~~~
ここは乗り継ぎ本数がめちゃ少ないのに~~~
しまった===

って、思ったら、東京からの友達と無事再会!!!
そうそう、電車は自分でボタン押して開けるんでした。
間に合った=

電車の中では、友達の下の娘ちゃんもうちの子たちももじもじ。
友達の小学生のお姉ちゃんが優しく話しかけてくれます。
大きな荷物も持って、しっかりしてる。頼もしい。
いつかうちの子たちもこんな風になってくれる・・・かしら・・・

続いてホテルに向かうバスに乗り込む。
チェックインしてコテージへ。素敵~
緑に囲まれ素敵な眺め。

気付けば子どもたちもすっかり仲良しで、
コテージの中で遊びまわってる。

そして、長野の友達、友達の妹さんと娘ちゃんも合流。

しかし、その娘ちゃんやっぱり、もじもじ。
もう、他の子は打ち解けちゃってるから、よけい入りずらい。
しかし、一匹のアブがぶんぶん飛び回り、息子の買ったばかりの帽子で
捕獲する騒ぎで、ぐっと仲良くなったのでした。
息子は僕の帽子~って感じだったらしいですが。

それにしても、小学生のおねえちゃん、なすにきれいに模様も入れて
切ってくれる。私が切るより、きれい~
いつか、うちの子もこんな風にならないかしら。


そして、コテージについてるBBQコンロでBBQ。
のんびりもりもり食べて、
子どもだけで入浴。楽しそう~~
小学生のお姉ちゃんがいてくれて、助かる。

子どもが寝た後、お茶を飲みながらべらべらしゃべり、
気が付けば夜中の1時前に。

旅は続きます・・・





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

キシリトールタブレット

51mor9orrl


娘の矯正のため、歯医者さんに通ってます。
今月はキシリトールタブレットについて教えてもらいました。
歯医者さんではロッテのキシリトールタブレット・オレンジ味を
購入したのですが、それは歯医者さんやネットでしか買えないみたい。
でも、しまじろうのはスーパーでも買えるらしいです。
形状を考えたら、しまじろうの方が小さい子にはの方が安心ですね~

キシリトールをしっかり食べると口の中の良からぬ菌が
減るのだそうです。
しかし、購入したタブレットには
一日の摂取目安量:
1回に3粒を5分舐め、1日7回を目安にお召し上がりください。

って、無理====

歯医者さんでは、食後に3粒ずつ食べたらいいですって言われました。

とはいえ、食後にタブレットっていうか、ラムネってな~
あと、それだけばくばく2人で食べたら、けっこうお金かかってくるかな~

ってことで、我が家では、おやつの一環としてのみ。
虫歯にならない甘いものってことでおやつの最後に。
特に歯磨きできないお出かけ先で重宝します。

また、歯医者さんで教えてもらったことがいっぱいあるので
お伝えしたいのですが・・・

7月後半からすさまじいスケジュールになってしまって
まあ、めまぐるしいこと。
それについても、またいつか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »