« 再会 | トップページ | 時間 »

2017年6月29日 (木)

これなんだろう

2017062411290000_2


最近、私のガラガラケータイのデータボックスには続々と虫の写真が。

2017061711560000

「これなんだろう」が止まりません。

虫に鳥に花に木にきのこに、きのうは尻尾がとってもきれいなブルーのとかげ。

それはニホントカゲの幼体だって分かったのですが、

上の二つは何だかまだ分かってません。

なぜ、何であるのか知りたくなるのだろう。


息子は車が好きで、そういえばこの子の育ってきた環境では
虫より車が身近。

自然好きの私としては、虫にも親しんでほしいなと
じいじの畑でいっしょに虫を探し、今ではぐんぐん掴みに行きます。

虫を発見すると、子どもたちに知らせるのですが、
そうすると息子が命を奪ってしまうこともけっこうあり、・・・
知らせてしまって、ごめんなさいって思います。

一度、息子が小さな虫を指でコンクリートにこすり付けて、もう姿も形も何も
消え失せてしまったのですが、
ああ、私の命もこのようなものなんだなって
なんというか見せつけられたというか、
はっと息をのむ体験でした。

命に囲まれて生きていることを感じつつ、
言葉の葉の漢字がこれまでよりも
生き生きと感じられる今日この頃です。



来月は長野の安曇野へ。
伊那にもとってもとっても行きたいのですが、
だんなが休めず電車で行くので、断念・・・
また、いつの日か・・・

☆最近の娘

幼稚園のお迎えに行くとだれだれちゃんの家に行きたいだの
来てほしいだのいろいろ言います。
家にいると、横になってだらだらしてるのを見ることがけっこうあり・・・
私に似てしまったみたいです。
私みたいに体壊すことにならないよう
頑張って外に連れ出してます。


☆最近の息子

怒ると唾を吐きまくります。
だいだい意味の分かることを言うようになったのですが、
脈絡のない適当な文をつなげていって
物語を語っているよう。まあ、うんちだのおしっこだのが入って
笑ってます。
「あのさ~○○くんがさ~」って、やたら「さ~さ~」言う。







|

« 再会 | トップページ | 時間 »

コメント

なっちゃん、この虫たちはなんだろうね?!
私も子供たちも自然の中で過ごすのが好きなのに
虫たちはかなり苦手で…ダンゴ虫くらいかな
直接、手で触れるのは(o^-^o)

蝶々なんかも見てるときは良いんだけど
こっちに向かって飛んできたら大騒ぎ(゚ロ゚屮)屮
トトロの世界に憧れつつも
あの暮らしはできないのかな…
飛び込んだら、なるようになるのかな?!

最近、隣の男の子が近くの森で捕まえた
カブトムシを自慢気に見せてくれたんだけど
うちはみんなドン引きで…(゚ー゚;
命を感じて生活するって意味では
どんどん触れ合うことも大切なんだろうな♪

投稿: マサ☆ママ | 2017年7月 4日 (火) 13時16分

いやはや、畑で虫に触るように働きかけていたら、
もう今では登園中に虫をつかむつかむ。
今日はおねえちゃんはめっちゃくちゃ小さいカタツムリ、
弟はなめくじ2匹をつかんでそのまま登園。
帰りも二人でかたつむり触りまくりで
ぞっとするほど・・・
後で、持って帰って来たなめくじを逃がさないと・・・
ちょっと大変になってきたけど、がんばって
何か飼育してみたいな。
虫の世界も奥深いね~


投稿: なつ | 2017年7月 5日 (水) 14時29分

なっちゃん、職場の昆虫博士に聞いてみたところ
赤い虫…赤いクワガタみたいな虫は
ツチハンミョウの仲間の
「ヒラズゲンセイ」っていうらしいよ(lll゚Д゚)

準絶滅危惧種に指定されてるらしいけど
近畿ではかなりいっぱい繁殖してるらしい( ´艸`)

しかも!!!!!!!
身体から出す黄色い体液に触ると
かぶれたり、水ぶくれになるらしいから気を付けて!!

投稿: マサ☆ママ | 2017年7月 5日 (水) 16時03分

ありがとう!!私もネットで見てびっくりだよ~
毛虫とかは触らないように言ってるんだけど、
この虫は大丈夫そうだもんね~
触らなくて本当によかったよ~
たいがい何でも捕まえにいくんだけど、
私が写真撮るのに一生懸命だったからかな。
昆虫博士がいるんだね~いいな~
うちの子もなってほしいな~

投稿: なつ | 2017年7月 6日 (木) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1638954/71000022

この記事へのトラックバック一覧です: これなんだろう:

« 再会 | トップページ | 時間 »