« 新緑 | トップページ | これなんだろう »

2017年6月15日 (木)

再会

Image25640x480


かこさとしさんの絵本に親子ではまってます。

最初に「だるまちゃんとてんぐちゃん」を借りました。
ふとした場面でこの絵本の
「ちがうよ、ちがうよ、まるでちがうよ・・・・」
っていうところの一連のセリフが飛び出してから、
私もなんか違うなって時に言ってます。
絵本が日常を豊かにしてくれます。


次に、からすのパン屋さんを借りて、あら同じ人が書いてるのねと気づき、感動。

それから、この「にんじんばたけのパピプペポ」を借りて
読み進めていくうちに、

・・・・・この絵本読んだことある!!!
れんががどっさりできるとこ、それを積み上げて四つの建物ができるとこ!!
ここがすっごくとんでもなく好きだってこと思い出しました。

あの、子どものころ読んだ絵本のすごく好きなページって
宝物だな。

子どものころにしか感じられない気持ちが蘇って、
きれいな空を見上げている時と同じ、
これ以上の幸せってないなって感動をもらいます。


最近、読むのにはなかなかに長い文章になってきたけど、
子どもたちが素敵な絵本とたくさん出会えますように。


☆最近の娘
引き続き、木登り、のぼり棒、鉄棒をがんばっています。
頼もしい腕、足になってきました。
お弁当のごはんにのりで顔を作って貼り付けると
食べられないから、困るのだそう。
最近は息子にもたたき返したり、兄弟げんかも
激しくなってきました。
キーボードをよくいじってます。
ねこふんじゃったもあんまり教えてないのに弾けるようになってきました。

☆最近の息子
つつじの蜜を吸うのが大好き。なぜかつつじを「ふーふーさん」と呼ぶ。
「てくてく」と言いながら歩く。
例えば息子が苺を食べるとき、「いちごいいな~ってして」と言ってくる。
うらやましがって欲しいよう。
なかなかようちえんにすんなり入りません。
靴をぬいで、上履きに履き替えるまでものすごい時間がかかります。
今日はもう、こっそり帰ってきました。
そういえば、お友達の上履きを出してあげてました。
優しく育ってくれてるみたいです。



|

« 新緑 | トップページ | これなんだろう »

コメント

絵本っていろいろ発見の連続だよねー!!
大人になってから読み返す絵本にも発見!!
悠来が読んでたときと、穂乃に読んでるときで
またまた違う発見があったりと
子どもたちも読むたびに違うところに反応したり
気に入ったフレーズを何度も口にしたり(笑)

うちもかこさとしさんの絵本は大好きで
カラスのパン屋さんなんて
絵本に出てくるパンを何度作ったことか🍞
なつかしいな~💖

親子で絵本は大好きだけど
どんどん読み聞かせをする絵本が
長くなってくると大変な部分も・・・わかる(笑)
でも、今日も小学校に読み聞かせに行ってきたけど
何年生になっても、読んでもらう本って
子どもたちにとっては特別かもね📚

投稿: マサ☆ママ | 2017年6月20日 (火) 10時42分

ほんと大人になっても絵本って楽しいね。
パン作りうちもやってみたーい。
雨の日が多くなるし、そんな日は親子で
お菓子作りだね。
絵本は自分で読めるようになってくれたらって
思ったりもするけど、聞く力を育てるのも
大事みたいだから、がんばるわ。
小学校で読み聞かせするんだ~
本に親しむってほんといいよね。
図書館で借りたい本山盛りだよ~
そうそう、長野のガイドブックも早く借りに
行かなきゃ。

投稿: なつ | 2017年6月24日 (土) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1638954/70868564

この記事へのトラックバック一覧です: 再会:

« 新緑 | トップページ | これなんだろう »