« 別れ・・・そして、出会い | トップページ | 再会 »

2017年5月18日 (木)

新緑

P5048223      小さな小さな三つ葉がかわいい。


新緑って、こんなにきれいだったっけ。
だんなの実家に帰省するときに、そう思いました。
その時が、ちょうど最も美しい時期だったのかもしれないけれど、
もしかしたら見る側の私の視点が、内面が変わったのかも。
もともと自然が大好きなのだけれど、
子どもをより自然と触れ合えるところに連れて行く日々の中、
私自身もいろんなことを自然の中に発見。

小さな赤ちゃんミミズ、ダンゴムシ、バッタに感動。
たけのこが顔を出したとこ。咲いたルッコラの花。アジサイのつぼみ。

見つめれば発見があり、自然と対話している心持。

身体も動かすので、少しずつ私の体調も良くなってるかな。
これからもどんどん自然の中に入って行こうと思います。
毛虫や蜂にどきどきしながら。

P5048216



☆最近の娘
 友達とお花見していた4月のある日。自転車に乗れるように。
 へんしんバイクのおかげです。
 私の血をひいて運動音痴な感じ全開だったのに、最近、のぼり棒、鉄棒、うんてい
 に目覚めてます。できると、私が喜ぶから余計がんばってくれてます。
 ブランコも立ちこぎで膝を曲げるのが、しゃっくりみたいにとんちんかんなタイミング
 だったけど、今やばっちり。怖いくらいの高さまで揺れてます。
 縄跳びは相変わらず苦手。
 こどもなので、言葉の使い方がおもしろかったり、妙だったり。それを笑うと怒る!
 これしたら、だめっていうのが、言い方がきつい。私の影響・・・反省・・・
 弟が手を出して来たら、泣いてしまう。それ以上手を出し返さない。
 ちょっと不思議なくらい。これも、そうしたら、私が怒るって思うんだろうか・・・

☆最近の息子
 しゃべる言葉が意味ある言葉ばかりになってきてちょっとさみしい。
 いつもって訳じゃないけど、うるさいからしーって言ったら、それだけで、
 顔を手で覆ったり。しょうもないことでも、布団に飛び込んでえーん。
 幼稚園の先生にもガラスのハートですね・・・
 これもいつもって訳じゃないけど、けっこうすぐ謝る。なので、たいしたことないのに
 私が怒ってしまった時、とってもこちらに罪悪感。ごめんなさい。
 参観の後、ママも幼稚園いっしょにって数日言われる。とっても順調だったのだけど。
 ま、お部屋に入って準備ができれば、あっさりばいばいです。
 幼稚園の通り道。けっこうこだわりが。ブロックの上を必ず乗るところ。帰り道は
 違う道を通りたがる。
 

 

|

« 別れ・・・そして、出会い | トップページ | 再会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1638954/70596378

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑:

« 別れ・・・そして、出会い | トップページ | 再会 »