« Be a star. | トップページ | 二人目の出産はましなはず!! »

2014年10月22日 (水)

絵本Diary

Mevpiebz7g91nna1413954795_141395672


娘のお気に入り絵本。
プレゼントしてもらったパンツちゃんとはけたかなは
しっかり覚えてそらで読めるようになった初めての絵本。
出産以降トイトレも2回逆戻りし、めでたくトイトレ1周年を迎えた
ころにほぼ卒業。な、長かった。

くだものは息子の赤ちゃん訪問の時にいただいた絵本。
ちょうどそのころにとってもおいしいさくらんぼを友達にもらったな~

ABC・・・こんな感じの絵本を図書館で借りては読んでます。
図書館にもっと英語の絵本置いてくれたらな。
こういうのしかない。
おかげで傘はアンブレラと言えるようにはなりました。

右の二冊は姪っ子のお古。
しかし、なぜかすごく気に入りで一時期毎晩せがまれる。
上のおおかみと・・・の絵本は
最後おおかみが死んだわーいと子ヤギたちが無邪気に喜んでいるのだけど・・・
たぶん現代ではもうちょっとソフトなラストになるのではないのでしょうか。

350_4834002160


娘も私も最近お気に入りの せなけいこさんの絵本。
せなさんの絵本を見つけては借りてます。
みんながいやだっていったらどうするのって娘に聞いてみると
絵本のるるちゃんとおなじように指をお口にもっていきます。

350_2619881


こんな絵本も読めるようになったんだな~
ちょっと詩的な大人の私もなんだか胸のあったかくなる絵本。
娘もどれくらい分かってるのか分からないけど
一人で絵本を開いて「出会いってすてき」なんて言ってます。

350_ehon_190


これも文字がいっぱいあるのでまだ早いかと思ったけどお気に入り。
文字がいっぱいなので読むのが大変になってきました~

0eoebo9vztagtkk1413956774_141395693


なかなか息子のためには絵本を読んであげられません・・・
ごめんね・・・おねえちゃんに読むのを見せるばかりで・・・

今月は大阪のうつぼ公園であった絵本ピクニックという
イベントに参加してきました。
この写真はその時の。
いらない絵本を持って行っていろんな人と何回か絵本交換もしました。
ミッフィーの絵本を持って行ったら、最後に回ってきたのが別のだけど
ミッフィーのでしかも家にあるやつでした!
なので、受付で別のに交換してもらいました。
他にも絵本を貸し出してもらって読んだり、
出店してるお店のおいしいパスタを買ってきて食べたり楽しいイベントでした。
まだまだ読書の秋もお出かけも楽しみたいです♪

☆最近の娘

失敗しちゃったと言って顔をぽりぽりかく。どこで覚えたんだろ。

右手にスプーン、左手にスプーンを持って、なんか変に高い声で
人形劇みたいなおしゃべりしてたり。
人形持ってもやってたり。

気付けばすっかり関西弁。
あと、なぜか「~だろ」とよく言う。

絵本を読むときにタイトルのひらがなを読んでもらいます。
読める字が多くなってきました。

虫歯は今のところありません。よかった!
受け口が治りますように☆




☆最近の息子

先月風邪で初めての受診。
やっぱり半年ぐらいで免疫って切れるんですね。
気を付けないと!!
鼻水とせきはしばらくしてよくなりました。

もうすぐハイハイしそうです。上手に前進します。
足をぐーんとのばしておしりをしっかり持ち上げたり。
ひこうきも相変わらずよくします。

うーん、まんまんま~など、なんかおしゃべりのはじまりみたいな
声を出します。たまに思い出したらベビーサインをして見せてます。
後追いまではまだできないけど、私が見えなくなると
泣いたり・・・もうすぐ追ってくるのでしょう。

離乳食も二回になり、さらにさらにどたばたな毎日です。
スプーンを近づけるとくしゃみして・・・飛び散る。
スプーンを近づけても、口を開けてくれなくて、しばらく口の前で
スプーンを構えたり。
食べる量も増え、うーん、自分の時間がありません~

|

« Be a star. | トップページ | 二人目の出産はましなはず!! »

コメント

毎日みていると、変わらないように見えて長いですが、たまに見ると確実に変わっていることがわかります。
写真からでもわかりますね。

投稿: KOYASU | 2014年10月24日 (金) 10時07分

そうなんです。毎日いっしょにいるともう変化を気に
留める間もなく時間は進んでいくのですが、
本当に二人とも大きくなりました。
まだまだ大きくなります。
今日は娘の七五三もスタジオで撮ってもらいました。
写真は記録もするけど、今という時間を立ち止まって
みる機会でもありますね。

投稿: なつ | 2014年10月24日 (金) 16時37分

絵本ピクニックって素敵なネーミングだね♪
この辺りでも自分の読まなくなった絵本と
他の誰かが読まなくなった絵本や
新しい絵本(新古本っていうのかな?)と交換したり
絵本以外にもおもちゃや子供服や情報交換するような
親子イベントが屋外でちょくちょくあって
悠来とはタイミングが合うとよく参加してたよ(*^_^*)
スポンサーがあると、いろんな子育てグッズの新商品がサンプルがもらえたりしてラッキー♫なんてね(笑)

ところで、のんちゃんとあっくんは年も性別も違うけど
似てるところがあったり、全然違ったりするのかな?!
悠来と穂乃は年が離れてる分、記憶が…ってとこもあるけど
私自身の心の余裕が違うからか、育てやすいような気も。
その分、自己主張はハッキリとしてるけどね(-"-)
それが個性なのかな?!

投稿: マサ☆ママ | 2014年11月 4日 (火) 21時21分

子どものものってきれいなのにつかわれなくなるから、
もったいないもんね。
私もどんどんこんなイベントに参加したいよ。
うーん、うちはどっちも性格は穏やかな方かな~
でも、男の子は力が強いし、大きくなるのも早いし、
やっぱり男の子の方がハードだわ!
授乳間隔も短いなあ。
ところで、我が家はまた風邪ひきさんばっかりやわ~
寒くなったし、気を付けてね☆

投稿: なつ | 2014年11月 5日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1638954/57753721

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本Diary:

« Be a star. | トップページ | 二人目の出産はましなはず!! »