« 授乳中のママブレンドティー | トップページ | 紫蘇ジュース&梅シロップ »

2012年6月22日 (金)

出産のはじまりはじまり

Sdsc_0758
          2か月くらいの時友達に一眼レフで撮ってもらいました。
          光がとってもきれいです。



今週は台風がやってきましたね。台風が来ると今日は赤ちゃんがたくさん
生まれてるだろなと思います。私の娘もそのうちの一人。
満月の日も出産が多いそうです。

出産のときのことを忘れないうちに記しておこうと思います。
もうちょっと忘れているところも・・・
なにぶん長かったので。
臨月のころは、ナーバスになるのかなと思いきや
けっこう楽天的に過ごしてました。
もしかしたら、私は安産中の安産かもしれない、なんて
今から思えばかなりの幸せ者。
とにかく陣痛のことより、出てきたらできなくなるいろいろを
今のうちにやっとかないとって感じでした。

私はまずおしるしがやってきました。
まあでも、そんなすぐとも限らないし、どうやら希望通り
38週に出てきてくれそうで良かったなとのんびりしてました。
38週での出産がリスクが少なくていいって聞いてたので。

それから三日ぐらいしたころかお腹がよく張るようになり、
これが前駆陣痛かなと思う。
その夜、お風呂に入ってたら、なんだかきらきら光る粒が
舞ってるような・・・なんて気のせいかな。
お風呂でのぼせた感じだったのか。
でも、なんとかく赤ちゃんがもう出るよと合図してくれたように
思ったのでした。
その夜は張りが規則的になってよく眠れませんでした。
朝起きて、とりあえずだんなと病院に行ってみることに。
血圧が150くらいで、三回くらい計られました。
子宮口はそんな開いてないので、先生もうーんと悩んでましたが結局、
「●●さん、ニューインね。ニューイン。」←入院っていうよりニューインって軽い感じ。
診察の人がめちゃくちゃ多い中、看護師さんとかにも入院とでかい声で言われ、
みなさまに見守られつつ入院しました。この時普通に診察に来ていた、
病院の母親学級で同じくらいで産みたいねと言っていた人が、
後に私より先に出産することになる。

さてさて、入院ということで移動したのですが、そこでは看護師さんにあらもう
入院なの?血圧が高いからかしら。・・・で、また計ったら、下がってました。
いよいよ出産と血が湧いてしまったようです。
それからは、だんなが家に戻り、いろいろ荷物を持ってきてくれ、
入院生活にとひよこクラブやウェットティッシュも買ってきてちょっと楽しそう。
お昼御飯も出てきて、おいしい~っと感動しながらいただきます。
優しくて若い助産師さんも来てくれていろいろ励ましてくれました。
まだまだのんき。
晩御飯もやっぱりおいしい!!

陣痛に向けてアロマのマッサージオイルも持ってきたんですが
相部屋でお隣に人がいたんですよね。で、使えず。
ジャスミンなどのブレンドで陣痛促進スプレーも作ったんですが、
それはハンカチにちょっと吹きかけ吸ったりもしたけど、
陣痛が進むということはもっと痛くなる・・・と思うとあまり使えなかったです。
ジャスミン高かったのに・・・
結局この痛みへの恐怖心も手伝ってか陣痛の間隔はあまり狭まらず、
夜も更けていきます。
お隣さんは確か途中で別室に移動されて、ほっとしたんですが
夜になって出産を終えた方が入られ・・・
けっこう痛みも増してきてるのにお隣に人がいて過ごすのって辛い。
こんなの想像してなかった。
さらに男性は帰ってもらわないとっていうことで、だんなは帰宅するように
指示されてしまいます。
私はいろいろいろいろ考え実家の近くではなく、住んでいるところの近くで産み
産後に実家に戻ることにしました。なので母に付き添ってもらうこともできず・・・
この夜一人で隣の方に気を遣いながら、陣痛の痛みに耐えることになるのでした。

                                                つづく

そんなことは露知らず、娘は最近人差し指を鼻の穴にずぼずぼ突っ込んでます。
口や耳の穴にも・・・あと、ぱちぱち拍手もするようになりました。


|

« 授乳中のママブレンドティー | トップページ | 紫蘇ジュース&梅シロップ »

コメント

おお~なんか私も陣痛の痛みを思い出してどきどきしてきた(笑)
相部屋だとあの痛さを我慢するのつらそう。。
我慢できない…よね(^_^;)
それにしてもよく覚えているね!
リアルに病院での様子が思い浮かんできます。
つづきが気になる~

投稿: ゆっきー | 2012年6月22日 (金) 08時14分

☆ゆっきーさん
本当に相部屋っていうのが辛かった。
うるさくしてはいけないし~でも痛いし。
書いてると思い出してくることもあるよ。
覚えてるうちに書いちゃわないと。
まだまだ続くよ(^_^;)

投稿: なつ | 2012年6月25日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1638954/45756023

この記事へのトラックバック一覧です: 出産のはじまりはじまり:

« 授乳中のママブレンドティー | トップページ | 紫蘇ジュース&梅シロップ »