2017年9月14日 (木)

長野②

P7268376
      これもアルプスあずみの公園で。ジャンプしまくりでめっちゃめちゃ
     楽しそうでした。

  さて、二日目。朝早く、起きた子どもたち。外へ朝のお散歩に・・・
が、雨・・・

 アルプスあずみの公園で遊ぶ予定が・・・雨。

 でも、子どもたちは楽しそう。朝から、屋根のついたデッキで
おにぎりやら朝ごはん。お茶を飲んだり煎れてくれたり。
 シャボン玉、お絵かき、それから、ティッシュの下とか書いて紙を隠し、
それを見つけるとまた次の隠し場所が出てくる遊びをしたり。
 
 家族だけだと手持無沙汰になってしまったかもしれないけれど、
ひたすら楽しんでいました。これだけ人数がいると、
誰かが泣いても誰かがなだめてくれたり・・・
 ふだんワンオペ育児に行き詰ったり気味だから、
やっぱりたくさん人がいる中で子育てっていいな~って
しみじみ。

 そして、大人はレモネードなどいただきながら、おしゃべり。
窓から見える雨に濡れた緑がきれい。
時折、木の葉っぱにたまった雨が下にぼとっと落ちて、
それが草を揺らして、そのランダムなリズムに癒されていました。
離れていても、また会いたいって思ってくれる友人がいるって
幸せだなと、しみじみ。

 昼からはホテルの大浴場も楽しみ、次はいよいよ三日目に・・・


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

長野へ①

P7268372
               写真は三日目のアルプスあずみの公園


 久しぶりの長野。かれこれなんだかんだ5回くらいは訪れている場所。
そこへ、今回は子連れで・・・初めての子連れ長距離電車移動はどうなることやら・・・

 いざ、乗り込む。実家から近鉄鈍行で。もちろん、最初はいい。
鈍行も乗り継いで後半になると、名古屋に行きたい人でいっぱいで混み込み。
その中で、お姉ちゃんは歌い出し、どんどんボリュームがでかく・・・
弟は「うんち・おしっこ・おなら」が言葉の端々に出てくる時期・・・
や~め~て~。なかなかに神経が磨り減る。
折り紙を渡しつつ、ようやく名古屋へ。

 乗り継ぎを急がず、名古屋で小休憩。
エレベーターで上へ昇り、名古屋の街を眺める。名古屋城も見え、
新幹線が乗り入れたり、出発していくのを上から眺める。
そして、高島屋で天むす、手羽先、まい泉のカツサンドを購入。
それにしても、お姉ちゃんに1時間の間に3回くらい「おしっこ!」と言われ
困った・・・荷物重いのに~
JRの新幹線に一番近いホームに行き、新幹線を眺める。
(しかし、この後、この夏は新幹線に乗りまくることになるのでした・・・)

そして、ワイドビューしなの。二時間。長い。
ネットで見て、景色のいい方に乗り込むが、
やはり子連れではあまり楽しめず・・・
他に、子連れや、わいわいがやがや騒ぐ人がいない
しーんとした車内なのでやっぱり磨り減った。

そうして、ようやく松本へ。
ここは乗り継ぎ時間が少ない!!
急いで急いで電車へ~
・・・が、ドアが閉まってる~~~
ここは乗り継ぎ本数がめちゃ少ないのに~~~
しまった===

って、思ったら、東京からの友達と無事再会!!!
そうそう、電車は自分でボタン押して開けるんでした。
間に合った=

電車の中では、友達の下の娘ちゃんもうちの子たちももじもじ。
友達の小学生のお姉ちゃんが優しく話しかけてくれます。
大きな荷物も持って、しっかりしてる。頼もしい。
いつかうちの子たちもこんな風になってくれる・・・かしら・・・

続いてホテルに向かうバスに乗り込む。
チェックインしてコテージへ。素敵~
緑に囲まれ素敵な眺め。

気付けば子どもたちもすっかり仲良しで、
コテージの中で遊びまわってる。

そして、長野の友達、友達の妹さんと娘ちゃんも合流。

しかし、その娘ちゃんやっぱり、もじもじ。
もう、他の子は打ち解けちゃってるから、よけい入りずらい。
しかし、一匹のアブがぶんぶん飛び回り、息子の買ったばかりの帽子で
捕獲する騒ぎで、ぐっと仲良くなったのでした。
息子は僕の帽子~って感じだったらしいですが。

それにしても、小学生のおねえちゃん、なすにきれいに模様も入れて
切ってくれる。私が切るより、きれい~
いつか、うちの子もこんな風にならないかしら。


そして、コテージについてるBBQコンロでBBQ。
のんびりもりもり食べて、
子どもだけで入浴。楽しそう~~
小学生のお姉ちゃんがいてくれて、助かる。

子どもが寝た後、お茶を飲みながらべらべらしゃべり、
気が付けば夜中の1時前に。

旅は続きます・・・





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

キシリトールタブレット

51mor9orrl


娘の矯正のため、歯医者さんに通ってます。
今月はキシリトールタブレットについて教えてもらいました。
歯医者さんではロッテのキシリトールタブレット・オレンジ味を
購入したのですが、それは歯医者さんやネットでしか買えないみたい。
でも、しまじろうのはスーパーでも買えるらしいです。
形状を考えたら、しまじろうの方が小さい子にはの方が安心ですね~

キシリトールをしっかり食べると口の中の良からぬ菌が
減るのだそうです。
しかし、購入したタブレットには
一日の摂取目安量:
1回に3粒を5分舐め、1日7回を目安にお召し上がりください。

って、無理====

歯医者さんでは、食後に3粒ずつ食べたらいいですって言われました。

とはいえ、食後にタブレットっていうか、ラムネってな~
あと、それだけばくばく2人で食べたら、けっこうお金かかってくるかな~

ってことで、我が家では、おやつの一環としてのみ。
虫歯にならない甘いものってことでおやつの最後に。
特に歯磨きできないお出かけ先で重宝します。

また、歯医者さんで教えてもらったことがいっぱいあるので
お伝えしたいのですが・・・

7月後半からすさまじいスケジュールになってしまって
まあ、めまぐるしいこと。
それについても、またいつか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

時間

2017052010290000


これもガラガラケータイで撮った写真。
・・・草がなんてきれいなんだろうって、ついつい。
そういえば、今日はサラダ記念日。
サラダ記念日も30周年だな~

 

昨日はスピッツのコンサートでした。
去年アルバムが出た時も、もうそろそろ飽きたりするのかもしれない
なんて思いながら買ったのですが・・・
聞いてみてびっくりしたくらい、やっぱり好きです。

結成30周年のコンサート。
過ぎ去った時間が、次々に呼び戻されます。

もう何度も何度も沁み込むくらい聴いて、
歌詞に感動したり励まされたり、ずんじゃかノリノリで歌ったりもだけど、
スピッツを聞きながら考え事をするのが好きです。
特に好きなのが、旅の移動中。車の中で、電車の中で、
景色を見ながらぼーっといろんなことが頭に浮かんできます。

長野に向かう電車でもぼーっと聞きたいのだけど、
ちび二人がいるから、無理か。

長野では大学時代の友人と再会。
空間を越えて、時を越えて。


本当に大切なものを大切に、生きたいです。


                           



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

これなんだろう

2017062411290000_2


最近、私のガラガラケータイのデータボックスには続々と虫の写真が。

2017061711560000

「これなんだろう」が止まりません。

虫に鳥に花に木にきのこに、きのうは尻尾がとってもきれいなブルーのとかげ。

それはニホントカゲの幼体だって分かったのですが、

上の二つは何だかまだ分かってません。

なぜ、何であるのか知りたくなるのだろう。


息子は車が好きで、そういえばこの子の育ってきた環境では
虫より車が身近。

自然好きの私としては、虫にも親しんでほしいなと
じいじの畑でいっしょに虫を探し、今ではぐんぐん掴みに行きます。

虫を発見すると、子どもたちに知らせるのですが、
そうすると息子が命を奪ってしまうこともけっこうあり、・・・
知らせてしまって、ごめんなさいって思います。

一度、息子が小さな虫を指でコンクリートにこすり付けて、もう姿も形も何も
消え失せてしまったのですが、
ああ、私の命もこのようなものなんだなって
なんというか見せつけられたというか、
はっと息をのむ体験でした。

命に囲まれて生きていることを感じつつ、
言葉の葉の漢字がこれまでよりも
生き生きと感じられる今日この頃です。



来月は長野の安曇野へ。
伊那にもとってもとっても行きたいのですが、
だんなが休めず電車で行くので、断念・・・
また、いつの日か・・・

☆最近の娘

幼稚園のお迎えに行くとだれだれちゃんの家に行きたいだの
来てほしいだのいろいろ言います。
家にいると、横になってだらだらしてるのを見ることがけっこうあり・・・
私に似てしまったみたいです。
私みたいに体壊すことにならないよう
頑張って外に連れ出してます。


☆最近の息子

怒ると唾を吐きまくります。
だいだい意味の分かることを言うようになったのですが、
脈絡のない適当な文をつなげていって
物語を語っているよう。まあ、うんちだのおしっこだのが入って
笑ってます。
「あのさ~○○くんがさ~」って、やたら「さ~さ~」言う。







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

再会

Image25640x480


かこさとしさんの絵本に親子ではまってます。

最初に「だるまちゃんとてんぐちゃん」を借りました。
ふとした場面でこの絵本の
「ちがうよ、ちがうよ、まるでちがうよ・・・・」
っていうところの一連のセリフが飛び出してから、
私もなんか違うなって時に言ってます。
絵本が日常を豊かにしてくれます。


次に、からすのパン屋さんを借りて、あら同じ人が書いてるのねと気づき、感動。

それから、この「にんじんばたけのパピプペポ」を借りて
読み進めていくうちに、

・・・・・この絵本読んだことある!!!
れんががどっさりできるとこ、それを積み上げて四つの建物ができるとこ!!
ここがすっごくとんでもなく好きだってこと思い出しました。

あの、子どものころ読んだ絵本のすごく好きなページって
宝物だな。

子どものころにしか感じられない気持ちが蘇って、
きれいな空を見上げている時と同じ、
これ以上の幸せってないなって感動をもらいます。


最近、読むのにはなかなかに長い文章になってきたけど、
子どもたちが素敵な絵本とたくさん出会えますように。


☆最近の娘
引き続き、木登り、のぼり棒、鉄棒をがんばっています。
頼もしい腕、足になってきました。
お弁当のごはんにのりで顔を作って貼り付けると
食べられないから、困るのだそう。
最近は息子にもたたき返したり、兄弟げんかも
激しくなってきました。
キーボードをよくいじってます。
ねこふんじゃったもあんまり教えてないのに弾けるようになってきました。

☆最近の息子
つつじの蜜を吸うのが大好き。なぜかつつじを「ふーふーさん」と呼ぶ。
「てくてく」と言いながら歩く。
例えば息子が苺を食べるとき、「いちごいいな~ってして」と言ってくる。
うらやましがって欲しいよう。
なかなかようちえんにすんなり入りません。
靴をぬいで、上履きに履き替えるまでものすごい時間がかかります。
今日はもう、こっそり帰ってきました。
そういえば、お友達の上履きを出してあげてました。
優しく育ってくれてるみたいです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

新緑

P5048223      小さな小さな三つ葉がかわいい。


新緑って、こんなにきれいだったっけ。
だんなの実家に帰省するときに、そう思いました。
その時が、ちょうど最も美しい時期だったのかもしれないけれど、
もしかしたら見る側の私の視点が、内面が変わったのかも。
もともと自然が大好きなのだけれど、
子どもをより自然と触れ合えるところに連れて行く日々の中、
私自身もいろんなことを自然の中に発見。

小さな赤ちゃんミミズ、ダンゴムシ、バッタに感動。
たけのこが顔を出したとこ。咲いたルッコラの花。アジサイのつぼみ。

見つめれば発見があり、自然と対話している心持。

身体も動かすので、少しずつ私の体調も良くなってるかな。
これからもどんどん自然の中に入って行こうと思います。
毛虫や蜂にどきどきしながら。

P5048216



☆最近の娘
 友達とお花見していた4月のある日。自転車に乗れるように。
 へんしんバイクのおかげです。
 私の血をひいて運動音痴な感じ全開だったのに、最近、のぼり棒、鉄棒、うんてい
 に目覚めてます。できると、私が喜ぶから余計がんばってくれてます。
 ブランコも立ちこぎで膝を曲げるのが、しゃっくりみたいにとんちんかんなタイミング
 だったけど、今やばっちり。怖いくらいの高さまで揺れてます。
 縄跳びは相変わらず苦手。
 こどもなので、言葉の使い方がおもしろかったり、妙だったり。それを笑うと怒る!
 これしたら、だめっていうのが、言い方がきつい。私の影響・・・反省・・・
 弟が手を出して来たら、泣いてしまう。それ以上手を出し返さない。
 ちょっと不思議なくらい。これも、そうしたら、私が怒るって思うんだろうか・・・

☆最近の息子
 しゃべる言葉が意味ある言葉ばかりになってきてちょっとさみしい。
 いつもって訳じゃないけど、うるさいからしーって言ったら、それだけで、
 顔を手で覆ったり。しょうもないことでも、布団に飛び込んでえーん。
 幼稚園の先生にもガラスのハートですね・・・
 これもいつもって訳じゃないけど、けっこうすぐ謝る。なので、たいしたことないのに
 私が怒ってしまった時、とってもこちらに罪悪感。ごめんなさい。
 参観の後、ママも幼稚園いっしょにって数日言われる。とっても順調だったのだけど。
 ま、お部屋に入って準備ができれば、あっさりばいばいです。
 幼稚園の通り道。けっこうこだわりが。ブロックの上を必ず乗るところ。帰り道は
 違う道を通りたがる。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

別れ・・・そして、出会い

P3227970     


・・・・・生きてます!


また、最近も家族で軽く風邪を引いてしまいましたが、・・・・・生きてます!

入園、春レジャーでばったばたで、またもすっかりブログを放置。
今日、やっと幼稚園のばたばたも落ち着きました。
とはいえ、役員で一番重たいのをやることになり、引き続き体を壊さないか
どきどきしています。
でも、完全一人時間。これが、平日毎日。くらくらするほど幸せです。
でも、そのうち手持無沙汰になりそうな予感も。


この春は別れの春。


息子も保育園の一時預かり10回が終了。
たった10回なのに先生もお友達も別れを惜しんでくれて、切なくなりました。

お姉ちゃんの担任の先生が退職されることに。
終業式に娘の調子が戻らず欠席したので、後日荷物を取りに行ったときご挨拶。
先生の長い教諭生活の終わり。
まだ、その重みが分からない娘。
やっぱり切なくなりました。

こんなに別れを惜しんでくれるぐらい自分の子どもたちを
大事に思ってくれることがただただ、有難いです。

そして、ふと思いました。
とても当たり前なんだけど、親は、私はこの子どもたちとともに
これから人生を歩んでゆくんだな。
もちろん、子どもたちはいずれ旅立っては行くんだけれど。
それでも、何やら繋がっていく。
家族ってそういうことなんだなと思いました。
まあ、縁が切れるくらい大ゲンカだなんてことありませんように。

P4098011


そして、出会い。
息子が入園してまたわっと出会いの花が開きました。
息子も泣くこともなく幼稚園生活を楽しんでます。

ちょっと私の体力が持つか心配ですが、
また新たな出会いも大切にしつつ、
この春を楽しみたいです。







| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

指輪

P2137922     娘が私に作ってくれた指輪。模様も縫いつけてくれています。
     いろんな生地を紙に貼って「どれがいい?」なんて本当のお店屋さんみたい。


息子の中耳炎が治り、耳鼻科通いもついに終了。
たまっていた用事も少し片付き、幼稚園入園準備に手を付けようとしていたら・・・


・・・息子、夜中から朝まで何度か嘔吐。しかし、すっと治る。
なんか食べたものが悪かったかしら・・・


しかし、週末、嘔吐処理をした私とだんなが・・・
気持ち悪い・・・

復活したところで、娘が軽く嘔吐。そして発熱。
受診して、ノロかもしれないし、また別のウイルスかもと言われる。
そこから、腹痛、下痢が続いて、とうとう終業式も欠席。

ほんと、こんなことってあるのですね。
次から次に誰かが病気。

またも、ずどーんと落ち込んだけど、
そこまで重症でなくて良かった。
私とだんなが調子悪いのが週末なのも助かった。
だんなもだいぶ家事を助けてくれる人になったので、
掃除したり、買い物行って、晩御飯作ってくれました。

病院通いも、慣れたものでちゃちゃっと済ませられました。
事前に経過や先生に質問したいことを紙に書いて持って行くと
楽です!


もうこれ以上何も起こりませんように☆
まあ、花粉はどんどん飛んできてますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

お守り

P2157923            娘の2作目。三学期入ってから、みんなみたいにお守りがほしいというので、
      いっしょに作りました。フェルトで手作りのお守り! を参考に。
      お守りのおとなりは、鹿児島のゆるきゃら「ぐりぶー」のおくさんの「さくら」


 こんなことってあるんでしょうか・・・
 やっと、副鼻腔炎の通院が終わったその週末にだんなが風邪。
 そこからまたしても家族で風邪・・・・・

 息子はずっと鼻水が出てたところに風邪をもらい、発熱で小児科へ。
 その後、下痢・・・週末に実家に移動。
 私ももうのどがひーってほど痛いし、副鼻腔炎も少しぶり返し気味。
 そこに息子の下痢の処理。さらに、目やにがやたら出る(小さな子は
 鼻水が目から出てきちゃうんだそう。)、また、もしもこの子も副鼻腔炎
 になってないかと、実家の人気耳鼻科を土曜に受診・・・
 こーんでーるー。そして、息子の中耳炎発覚!!!
 私も疲れて、声も枯れるし、なんか耳も痛い。
 これ、実家に戻ってなかったらどうなってたんだろう。

 そっから、また家に移動して、鼻水せきが長い娘とともに、三人で耳鼻科受診。

 うーん。この精神的なつらさはなかなかのものでした。
 なかなかに沈みました。
 もう12月の半ばから、風邪と言う負荷がかかり続け、悟りの一つでも
 開けそうだった。

 そんな中たくさんの人に励ましてもらいました。
 有難いことです。
 
 私も周りの下の子がいるママさんをもっともっと助けてあげられたらな。


 もっともっともっとタフになりたい。
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«副鼻腔炎